YEG

5月になりました。

「五月病」などと言いますが、みなさん体調はいかがでしょうか。

五月病も、当院を受診すれば治るかもしれませんので

調子が悪い方はご相談ください。

 

今年度から、山陽商工会議所青年部(商工会議所青年部は略してYEGというらしい)

に入会させて頂きました。

「商工会議所?なんじゃそりゃ。」と思われた方。

私もよく知りません (笑)

調べてみたところ、明治11年からの歴史がある組織であり

昭和29年には商工会議所法という法律で定められた特別認可法人だそうです。

 

それでも何やらよく分かりませんが、つまりは地方の経営者たちが集まって

地方を盛り上げようという事らしく、何回もお誘いを頂いたので入会させて

頂きました。

どうも、山陽商工会議所の歴史上、医師免許を持った者が入るのは初だとか。

何ができるか分かりませんが、内科の医師として、呼吸器専門医として

医学の勉強ばかりしていても人間的な成長は頭打ちだと感じ、

勉強も兼ねて入会致しました。

写真は4月18日に開催された毎年年度初めに行われる

山陽商工会議所青年部総会の様子です。

会の始まりに校歌?のようなものを歌ったり

校訓?のようなものを読み上げたり、

久々に学校に行ったような気分でした。

その後の宴会は大学時代の部活を思い出す盛り上がりでした。

老若男女が入り乱れてお酒と名刺をひたすら交換であります。

退任される前山陽小野田市長白井博文様の挨拶はちょっと

おセンチで胸が熱くなりました。。

 

そして早速、4月29日にJR厚狭駅前で催された「寝たろう祭り」で

焼き鳥をひたすら焼いてみました。

買って頂いた方々、ありがとうございました。

 

しかし、そんな事をしつつも、本業も手は抜きません。

今月も四国で学会。宇部などでの研究会にもしっかり参加します。

今回改定された肺炎診療のガイドライン、

今年の秋、来年と次々に新しくなると予想されるCOPD、喘息のガイドラインも

常にupdateして参ります!